HOME > トピックス > 【開催報告】4/4(木) 季節のはちみつ薬膳 ~春は青を食べる~

【開催報告】4/4(木) 季節のはちみつ薬膳 ~春は青を食べる~

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 

はちみつ薬膳は毎回人気の講座です。
「薬膳」に興味があっても敷居が高そうと思っている方もいるようです。
しかし、河村さんは簡単に作ることができるレシピを毎回紹介しています。

食養生の考え方、春に養生するポイント、はちみつのことなど説明いただき、
本日使用する「はちみつ」3種類のテイスティングへ。

【テイスティングしたはちみつ】
0404 はちみつ3種.JPG
国産の香りを楽しむはちみつ3種

・枇杷はちみつ(千葉県産)
・さくらんぼはちみつ(山形県産)
・ソバはちみつ(岩手県産)

そして、今回の「春の養生は青い食材を食べる」に基づいて
青い食材を使用した「はちみつ薬膳」メニューをお召し上がりいただきました。
しかもレシピ付きなので、家でも作ることができます!

【今回のメニュー】
春のナムル、はちみつそぼろ、グリーンピースごはん、ひとくちはちみつ小豆最中

0404 春のはちみつ薬膳メニュー.JPG
▲はちみつ薬膳 (当日の盛り付けとは異なります) 

どの料理も、はちみつを使っていますが全てが「甘い」訳ではないんです。
料理の表に影に、実は「はちみつ」が活躍しています。

河村さんは普段の食事に手軽に取り入れるレシピや方法をご紹介しています。
また、今後も季節に合わせて開催する予定ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

0404 講座の様子.jpg
▲講座の様子

 

【参加者の声(一部)】

・はちみつの事を知らなくても気軽に参加できる話やすい雰囲気。身体のためになる料理が学べて良かったです。
・料理も美味しかったし、はちみつテイスティングも面白かった。いろいろ作れそうなので、家族のために作ってあげられたらと思います。
いつも大変勉強になり、美味しい試食もあり、満足しています。また楽しみにしています
・いろいろなメニューを考えて頂いて、とても参考になります
ちょっとした工夫や組み合わせで、思っていない美味しさに出会えることが大変面白いです。なかなか出会えないはちみつを試食でき、良いきっかけになります。
・初めて参加しましたが、和やかな雰囲気で本格的な説明をしていただき、とても勉強になりました。

 

★次回 河村さんの講座「季節のはちみつ薬膳・夏バージョン」は6月下旬に開催予定です。日時が決定しましたら、ホームページ・Facebook・メールマガジンでご案内いたします。

2019年4月 8日

ページトップへ