HOME > トピックス > 【開催報告】 5/6(祝)はちみつ石けん作り in 港区エコプラザ

【開催報告】 5/6(祝)はちみつ石けん作り in 港区エコプラザ

ご依頼いただき、港区エコプラザにて「はちみつ石けん作り」を開催いたしました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。

小学生低学年のお子さんから、中高年の方まで幅広い層の方にご参加いただきました。
(募集してすぐに定員に達したそうです)


【内容】
・ミツバチクイズ4問 (3択)
・見かけることがあるハチの種類
・はちみつができるまで
・ミツバチと農作物との関わり
・賞味期限が切れたはちみつの活用法(フードロス)
・はちみつを入れた石けん作り (作って持ち帰り)

0506 港区エコプラザ.jpg

0506 港区エコプラザ 説明中.JPG
▲講座の様子

0506 石けん作り.jpg
▲はちみつ石けん制作中


【参加者の声(一部)】

・いろいろ学べながら作れて良かったです(小学5年生)
・石けんの形を作るのがたのしかった(小学2年生)
ミツバチの勉強になった。どれくらい採れるのかとか(小学2年生)
はちみつを上手に活用したいと思いました
子どもにもわかりやすく、楽しかったです。ありがとうございました
・ミツバチなどのハチの種類についてや、はちみつについて学べて良かったと思います。親子で参加できたので良かったです。


日本はちみつマイスター協会の認定講師による、はちみつの様々な楽しみ方を学ぶ講座は随時開催中です。どなたでもご参加いただけますので、お気軽にどうぞ。
[ただ今お申込みいただける講座] コチラ

 

また、自治体様・企業様以外でもご依頼に応じて講座やワークショップも行っております。まずはお問合せください。
[お問合せ]→ コチラ

2019年6月 3日

ページトップへ