HOME > トピックス > 【開催報告】6/27(木) 季節のはちみつ薬膳 ~夏は赤を食べる~

【開催報告】6/27(木) 季節のはちみつ薬膳 ~夏は赤を食べる~

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

はちみつ薬膳は毎回人気の講座です。

「薬膳」に興味があっても難しそう・・・と思っている方もいるようです。
しかし、河村さんは簡単に作ることができるレシピを毎回紹介しています。

夏に養生するポイント、暑さや湿気から身体を守る養生のお話しの後、
「はちみつ」3種類のテイスティングへ。

 0627 はちみつ3種類.jpg
▲はちみつ3種類

・さくらの花のはちみつ(山口県下関産)
・クリスマスベリーのはちみつ(ハワイ産)
・ひまわりのはちみつ(オーストリア産)

 

【今回の試食】
・自分の体調に合わせた生薬を選び、はちみつリンゴ酢に漬けたピクルス
 → 自分で作った「はちみつ薬膳ピクルス液」はビンに詰めてお持ち帰り
・タコとゴーヤのトマト煮込み

0627 はちみつ薬膳ピクルス.jpg
▲はちみつ薬膳ピクルス液

 

河村さんは普段の食事に手軽に取り入れるレシピや方法をご紹介しています。
また、今後も季節に合わせて開催する予定ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

0627 講座の様子.jpg
▲講座の様子

 

【参加者の声(一部)】
・はちみつ薬膳ピクルス、自分の体質に合った食材を選んで作ったので、これで夏野菜を漬けるのが楽しみです。わかりやすく、楽しく教えていただけました。
・今後、はちみつを様々に活用できそうです。
・資料の内容が充実していました。ワイワイとワークショップで楽しかった。
・ピクルス液を何に使って料理するか、今からワクワクです。

 

★次回 河村さんの講座「季節のはちみつ薬膳・秋バージョン」は9月下旬に開催予定です。日時が決定しましたら、ホームページ・Facebook・メールマガジンでご案内いたします。

2019年7月 5日

ページトップへ