HOME > トピックス > 【開催報告】9/26(木) 季節のはちみつ薬膳 ~秋は白を食べる~

【開催報告】9/26(木) 季節のはちみつ薬膳 ~秋は白を食べる~

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

はちみつ薬膳は毎回人気の講座です。
「薬膳」に興味があっても難しそう・・・と思っている方もいるようです。
しかし、河村さんは簡単に作ることができるレシピを毎回紹介しています。

秋に養生するポイント、乾燥が気になる秋のための養生のお話しの後、
「はちみつ」3種類のテイスティングへ。

 0926 はちみつ(薬膳講座).jpg

▲テイスティングした 国産はちみつ3種類

・びわ蜂蜜(愛媛県・藤田養蜂場)
・百花かなぐすく蜂蜜(沖縄県・あかみね養蜂)
・オオハンゴン草蜜(北海道・太田養蜂場)

 

【今回の試食】
・白いはちみつ練りごまソースのサラダ
・白花豆の優しいスパイス煮込み
・梨と紅茶のジュレ

0926 はちみつ薬膳料理.jpg
▲本日のはちみつ薬膳メニュー

 

河村さんは普段の食事に手軽に取り入れるレシピ方法をご紹介しています。
また、今後も季節に合わせて開催する予定ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

0926 はちみつ薬膳(講座の様子).jpg
▲講座の様子


【参加者の声(一部)】
・美味しい薬膳といっても、難しくなかったので家で作ってみようと思います。
・毎回、工夫を重ねたレシピを頂けて嬉しいです。来るたびに「はちみつ」の味わいに新しい発見があり、面白い。
・今まで食べたことのない(はちみつの)味だった。色々なはちみつの紹介もありがとうございます。
・毎回おいしく楽しく、健康によい事を勉強できるので、とっても満足しています。

2019年9月27日

ページトップへ