HOME > トピックス > 【開催報告】8月「初めてのはちみつ薬膳・はちみつ薬膳酢を作ろう」

【開催報告】8月「初めてのはちみつ薬膳・はちみつ薬膳酢を作ろう」

自分だけの「オリジナルはちみつ薬膳酢をつくろう」ワークショップを開催しました。
この講座は認定講師/副理事長でもある河村が講師を担当しています。


この時期は身体に熱がこもりやすく、だるさや食欲不振、動悸や不眠になりやすい季節。
ほてり感など身体の余分な熱をとる旬の夏野菜で養生します。

そして酢の酸味とはちみつの甘味を摂ることで、陽の気で消耗した陰を補います。
自身の体質に合わせた漢方素材を選び甘酢に漬け瓶をお持ち帰りいただきました。

 20200807 はちみつ薬膳酢.jpg
 ▲参加者が作った「はちみつ薬膳酢」

3種の酢との相性がよいはちみつをテイスティングし、
試食メニューは「トマトとエビの夏サラダ」

 20200807 はちみつ料理.jpg
 ▲トマトとエビの夏サラダ(はちみつ薬膳酢を使った料理)

トマトのアイコは、はちみつ薬膳酢に漬けて、エビはプラス、オリーブオイルと塩でマリネ液を作り和えてじっくり冷しました。夏野菜のきゅうりと、枝豆やいんげんを添えて。

昼と夜の開催ともに昨年までの『はちみつフェスタ』のセミナーやワークショップにご参加くださった方々や、食養生を生活に取り入れている方などがお越しくださいました。
ありがとうございます。

 

次回は秋、
9月4日(金)11時30分~
9月9日(水)19時~開催です。
URL: http://ptix.at/9AjGgF

2020年8月14日

ページトップへ