HOME > トピックス > 【開催報告】11/10 初めてのはちみつ薬膳・冬(初心者向け)

【開催報告】11/10 初めてのはちみつ薬膳・冬(初心者向け)

「初めてのはちみつ薬膳・冬は黒を食べる夜の部を開催しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

11月は本格的に冷え込む「冬」の始まり。薬膳の基本と腎の養生について、摂りたい食材についてお話しました。
また、3種のはちみつテイスティングは個性的なはちみつを食べ比べしていただきました。

試食メニュー
202010 はちみつ薬膳1.jpg 202010 はちみつ薬膳2.jpg

◎海苔と野菜の牛肉巻き
 →富山県産そばはちみつ

◎黒豆のおもてなしサラダ
 →千葉県産カラスザンショウはちみつ

◎はちみつ黒ごまの豆腐白玉
 →ロシア産リンデンはちみつ

身体を温め滋養を助ける牛肉、血流を促すにんにくや山椒、ホルモンバランスを整える黒い食材、季節の香りの柚子、料理にあわせたはちみつをメイン、サラダ、デザートに採り入れました。ご自宅でも簡単に作れるメニューです。レシピ付きなので、自宅でもぜひ作ってみてくださいね。

【参加者の感想(抜粋)】
・はちみつの薬効(体への働き)についての説明が分かりやすかったです。そばはちみつは癖が強いイメージがありましたが、今日食べたのは自分にとても合いました。
・はちみつは固くなるから使いづらい、甘いから太るというイメージでした。はちみつが色んな味があり、びっくりしました。黒豆のサラダ、白玉だんご、美味しかった!
・いままで冬に黒いものを何気なく食べていて、今回学んでびっくりしました。これから季節ごとに合う食材を心して選んで食べていこうと思います。

 

次回は年明けのご案内になります。

季節のはちみつ薬膳・冬は、

↓↓↓ただいま募集中です

12月16日・18日開催 「季節のはちみつ薬膳・冬は黒を食べる」
【一度受講されたことのある方対象】 -  https://peatix.com/event/1693029

2020年11月11日

ページトップへ