HOME > トピックス > 練り香水レッスン報告

練り香水レッスン報告

プライマリー認定者(初級)の武田綾子先生による練香水作りが終了いたしました。

今回初めて本部講師意外のレッスンでした。

オリジナル香水作り!ちょっと惹かれますね・・・少人数なので先生に教えていただきながら作れるのが安心です。

まずは「社団法人日本アロマ環境協会」で決めれている使用上の注意点などを説明していただきました。

 

武田先生アロマについて注意点.JPG           今回は2個の練り香水を作ります。

            1.ミツロウとホホバオイル

            2.白色ワセリン

        この中にお好きなエッセンシャルオイルを選びブレンドします。

ビーズワックスとホホバオイルを湯せんで溶かす.JPGだんだん白くなってくる.JPG ç香り選びの前にミツロウとホホバオイルを湯せんで溶かします。

 次は粗熱が取れたら気長に撹拌して白っぽくクリーム状にします è

 

この間に基礎的な香りの種類について武田先生に教えていただきます。

 大きく分けると3種類

Rトップノート(直後から20分くらいまで作用する)

Rミドルノ-ト(4時間後くらいまで作用する核となる香り) 

Rベースノート(6時間後まで作用する最終的な丸み)

大分固まりましたので

容器に入れますê

ミツロウとホホバオイルを容器に入れます.JPGさあここからオイルを選びます

種類別に色分けされたエッセンシャルオイルが何と37種類も

これはもう初心者にはわけがわかりません...

 

エッセンシャルオイル選び全体.JPGオイル選び大橋さん.JPG

 

 

 

 

 

先生に相談しながら3種類のオイルを決めます。

 決まったら容器の中に6滴配合しますがどのオイルを多くするかこれまた難しいSSS

時々確認しながら足りないものをプラス!

 

オイルを入れていきます.JPG 

出来上がりがイメージとはかなり別ものにL"

 

それでも何とか出来上がり

レシピを作成して次回作成するときの参考にもなりますね

 

作るレシピを.JPG

使用材料を明記しましょう.JPG

 

 

 

 

 Rシールもはります。

記入するのは 制作日・材料

 

 

裏にレシピを張ります.JPG

アンケートを書いていただいたのですが、香り選びがやっぱり難しかったようです。

最後はシュークリームを召しあがっていただき終了です。

 

シュークリーム試食.JPG今回参加できなかった方には次回4月頃にレッスンを入れたいと思いますので是非ともご参加ください。

 

 

  

 

 

2011年1月21日

体験レッスンの申し込み
お申込み
HONEY FESTA はちみつフェスタ
メルマガ会員募集中
はちみつマイスター公式 facebook はちみつ活用術ご紹介!!
はちみつマイスター 平野のり子 公式ブログ
資格取得者の声
初めての方へ
受講中の方へ
はちみつマイスターおすすめサイト 「日本のはちみつ.com」
ページトップへ